今日はまた凄いものを見てしまった。
以前、マノアの「パラダイスパーク」のウォーレンを介して手に入れることが出来た「LOST」のクルー用Tシャツの中に、ミスプリントやダメージ物が幾つかあり、交換してくれると言う約束だった。
交換と言っても既に製造は終わっている物なので、ウォーレンが少し仕入れていた余分を分けてくれたのだ。
ツアー中にはよく会うが、お互い仕事中でなかなか受け取りが出来なかったので、今日はパーキングが閉まる5時に行く約束をしていた。
「パラダイスパーク」は94年の1月まで営業していた自然テーマパークで、大きなオウムなど鳥のコレクションが多かったと言う。
私がハワイに来たのは93年の12月で、当時はここから車で1〜2分の場所に住んでいただけに、一度行ってみたかった場所だった。
閉園後は今でも健在の「ツリー・トップ・レストラン」とマノア・フォールズトレイルの駐車場が主なビジネスの様だが、ジャングルの中の所有地は広く、今後は農園の経営なども視野に入れているのだそうだ。
今日は一番気になる事を聞いてみた。
撮影も放送も終了して、この夏にはセットや道具も含めたオークションも行われる予定で、既にその商品も決まっている「LOST」だが、ここにはいまだに「オーキッド・ステーション」のセットや、シロクマの檻まで残っているのは何故か?
実は、LOSTファンの為にテーマパーク化する計画は無いのか?と言う事を以前話したことがあった。
私だけでなく、同じようなアイデアがあったようで、色々考えているようなのだ。
このセットは基本的には最終的には壊さなければならない物なのだそうだが、壊すのに費用がかかり、これを壊す費用以前に製作側からの支払いが残っている物があるのだそうで、それまでは預かり物なのだそうだ。
そこで実際に見せてもらうことになった。
普段はこのように斜め後ろからセットを見るだけのダーマの「オーキッド・ステーション」。
この横にあるアクセスドアの鍵を開けると、階段を下りてゆく。
セットの表側に回りこむと、黒いビニールシートがかかっていて、そこに入っていく。
そこには少し片付けられた「オーキッド・ステーション」があった。
「ここに地下基地に繋がるエレベーターがあったんだよ」とウォーレン。
「キーミーがベンに拳銃突きつけてたのはこの辺かな?」
ここは天井の代わりにネットが貼ってあり、そこに落ち葉が溜まって薄暗かったと言う理由だけでなく、いきなり凄い場所に入ってしまって写真など撮ることを忘れていた。
「じゃ、次はシロクマの檻を見に行こう」
と言われて、また森の中に入っていく。
かつてはテーマパークだったとしても、17年も前に閉園しているので、通路も歩きにくい。
建物の裏側を回りこむと、いきなり「ハイドラ・ステーション」マークが現れた!
そしてシロクマの檻!
「これはソーヤが入っていた方だよ。フィッシュ・ビスケットフィーダーは外れてるけどね。」
「で、こっちがケイトが入っていた方だよ。」
思ったより小さい。
ツアー中に少しだけ見えるのはこちらの上の部分。
今度はちゃんと写真を撮れたのだが、「じゃ、次はこっち」とウォーレンはまた歩き出す。
「テンプルがこの奥にあるんだよ。」
「テンプル」はヘエイアケアのジャングルの中で撮影しているのだと思っていたのだが、外壁部分はそこでも、本殿はマノアだったのだ。
いきなり現れた光景にトリップしそうになった。
(次の3枚の写真は、まだ日本では放送されていません)
おお!テンプル!
ちなみに撮影の際には上部にブルースクリーンを張って、4階建てにCG加工されたそうだ。
池もCGかと思ったら、これは実際にあったのだ。
この場面が現れる直前のシーンで出てきたドアがこれ。
池を回りこんで本殿に近づくと、もう真田広之扮する「道厳」が出てきて「誰なんだ、おまえは!」と言われそう。
他にもセットの一部のような物があちこちにあるのだが、岩や金属のように見えても、木や発砲スチロールをペイントしているだけで、ハリウッド・マジックも感じられた。
これは見て喜ばないLOSTファンはいないと思うのだが、これらのセットの場所間を安全に移動するためには少しメンテナンスが必要だろう。
雨が降っていたら近づけなくなる可能性もある。
ツアーが入るためには保険契約も変えないといけない。
セットがいつ無くなってしまうかもハッキリしないので、あるうち限定で、「LOST」ファンツアー特別編として組み込めたら最高だと思っている。
面白かったらクリックお願いします!(^o^)
posted by じゅにーK at 17:20|
Comment(7)
|
ハワイ日記
|
|