サンディービーチパークで小休憩の後、マカプウ岬に入っていく。
まずは「ペレの椅子」をバックに記念写真。
キアヴェやコアハウレなど説明しながら歩き始める。
最初の直線が一番傾斜がきつく、山の陰になって風が通らないので、いきなり汗をかく。
犬の散歩中のローカルや、乳母車を押したお母さん、大学生くらいのグループ、小さい子を含む家族のグループなど、様々な人達が気持ち良さそうに歩いていた。
第一コーナーを回ると、風が吹いてきて、眼下に海を見下ろす。
第2コーナーの「火曜サスペンス」で休憩と、岩に乗っての写真撮影の後、また歩き始める。
東海岸の海も見えてきた。
「マカプウ・サボテン(辞典に載っていないので勝手に命名)」はさらに勢力を拡大していた。
ピックリーピア(パニニ)は花の季節は終わっているようで、実を付けていた。
ペンシル・プラントは小さな白い花がついていた。
やがてマカプウ灯台が見えてくると頂上まではあと少し。
そして第一展望台からは、目の前にウサギ島とカメ島が現れる。
太平洋を渡ってきたトレードウィンドが気持ちイイ。
マカプウビーチ、シーライフパーク、マカイピア、ワイマナロビーチ、モカプ岬などの説明をして、第二展望台へ移動。
マカプウ灯台を見下ろす。
ぐるりと海に囲まれて、地球の丸さを実感してから、少し降りたところでスナックタイム。
スパム結びが美味しい。
犀角も数が増えていたが、なかなか花は見つけられなかった。
下山の途中でつぼみを見つけ、
ようやく一つだけ咲いているのも発見した。
月下美人もつぼみは幾つか見ることが出来た。
下りは勝手に足が動いて、スイスイとパーキングまで戻ってきた。
サンディービーチパークに移動して、ジュース休憩。
イイ汗かいた。
面白かったらクリックお願いします!(^o^)