あるお客さんのご提案で、日記を書き始めた。
元々ハワイからの生の情報を日本のハワイファンに提供したいと考えていたので、日記と言う形は新鮮なネタを伝えるには最良の手段だと思った。
ネット上で日記を書く前から、私自身は日記を付けていた事があった。
日本を出てLAで生活することが決まった1984年から、ハワイに移ってきた後の1994年までの10年間は、その日の出来事を一行だけ書いたり、思ったことを何ページにも渡って綴ったりと、主に自分自身の記録的な意味で続けていたのだ。
ハワイでの最初の生活が思ったようなものでなく、葛藤の中で日記の中の自分自身に問いかけるような事が続き、やがて今までの価値観が崩壊していくと、日記の存在感が薄くなっていった。
しかし、私の生活は依然として毎日同じ事が繰り返される様な物ではなく、例えほぼ同じような行程のツアーの仕事だったとしても、海や空の色は違い、風や光が違うハワイの自然の中で、やはり記録的な意味も含めて日記は私に必要だったのかも知れない。
そして一番最初に書いたのが2000年の10月だった。
2000年10月の日記
最初は文体もハッキリせず、誰に向かって書いているのかも自分自身がよくわからなかった。
また、公開するとなると余りにも個人的なことは書けなくなり、日記と言うジャンルからは若干かけ離れた気がしていた。
だが、当初からファンが出来て、当時お世話になっていたサイトの日記カテゴリー内では、常に1位か2位をキープしていた。
まあ、その当時はまだネット上で日記を書く人が少なかったせいもある。
ハワイ系のウェブサイトなんかもほんの僅かしかなかった。
やがて「ブログ」なんていう言葉が登場すると、人に見せるための日記・日誌と言う形が定着したが、カテゴリーやジャンルが細分化していき、結局掲示板のようにテーマを持ち、そのテーマに特化したものが喜ばれ、人気が出るようになっていった。
勿論芸能人・有名人のブログのように、その人の目線で見た世界を共有したいと言う、応援型のブログもある。
だが実際には、文章で引き付けたり、写真で楽しませたりが必要になる。
私も文章作成に頭を使うこともあるが、写真のアップロードが簡単になり、またアップロード出来る容量もどんどん増えているので、大きな写真をドンと載せた方が、一目で今日のハワイの様子がわかるし、同じ場所で同じ角度の写真を撮っても、雲や海の様子が違うので、その景色の中にいるだけでなく、その時の湿度や風も伝わればイイなぁと言う思いがあるのだ。
途中で数ヶ月の休筆時期もあったが、とうとう10年になってしまった。
今でも日記を一番最初から全て読んだと言う方が時々いらっしゃる。
2度目の結婚離婚に触れた部分や、試験的な記述方法を試したり、はっきり書けずにお茶を濁してしまった部分があったり、勿論全く書けなかった事もあったが、私と言う人間が成長していった(堕落していった?)過程が覗けるかも知れない。
最近はハワイの景色優先で、ローカルとの付き合いの部分や、恋話は書かなくなっているが、日本に行った時の旅行記が「アロハストリート」のブログランキングで上位に入るなど、私もフォロアーの興味がハッキリ掴めていない。
マンネリ化するのは嫌なので、ツアーの内容だけでなく、ブログの手法についても今後も色々と変えていきたいが、とりあえず古い日記の写真を文章と一緒のページにする事を考えている。
ちなみに文字サイズを一つ大きくしてみたのだが、来週にでもまたアンケートをやってみたい。
新しい日記は日付を降順にしてアーカイブ化していきたいし、10年目を機会に私もまた古い記事を読み返してみたいとも思っている。
10年間で全部で幾つの記事を書いたのか?
律儀に毎日書いていた時期もあったが、今では月に半分ほど。
正直、数えた事が無いのでわからないのだが、2005年から2009年までの4年間で1000件ほどなので、10年では3000件ほどの記事を書いたのだと思う。
コメントを頂いても、期待されるような返事が返せない時もある、しかしランキングだけでなく、実際に読者がいると言う実感が、次の記事を書くエネルギーに繋がっているのは間違いない。
これからもダイアモンドヘッドクラブのツアーガイドとしての目線で見たAloha from Hawaii「ハワイ日記」を続けていきたいと思っていますので、皆様のご指導ご鞭撻、また応援の程よろしくお願いいたします。<(_ _)>
ALOHA!
面白かったらクリックお願いします!(^o^)