今日も京都は良い天気で、関西地方も軒並み猛暑日の予報が出ていた。
そんな中、昼間、ある漬物屋に行った。
実は、数年前に亡くなった叔母が若かりし頃、京都が好きでよく行っていた時期があった。
その叔母が京都で見つけた店で、いつも漬物を買ってきて、それがとても美味しかった記憶があったのだ。
昨年京都の友人がそこを見つけ出し、ハワイへ来た時に持って来てくれて感激したので、実際に連れて行ってもらうことになった。
その名も、
「加藤順漬物店」!
私のJUN(盾)とは字が違うが、甥と同じ名前の漬物屋を見つけた叔母が、「カトジュンさん」と呼んで通った店にとうとうやってきた。
店は小さいが、高級料亭などでも使われているそうで、確かに美味しい。
実は同じ名前だと言うと一つオマケをしてくれたのだが、2代目と言う店主が賞味期限の念を何度も押して、こだわりを感じた。
「カトウジュン」はもうこの辺りでは相当な知名度だ。
そして夕方からは、岸和田の友人Mが京都まで出てきてくれて、パワースポットに行きたいと言う彼のリクエストで待ち合わせたのがここ。
実は京都の友人宅からは徒歩圏で、我々も汗をかきながら路地を歩いていった。
陰陽師、安倍晴明を祀った神社で、映画で有名になったそうだが、私はまだ見ていない。
だが映画の影響は大きい様で、ひっきりなしに参拝者がやってきていた。
狭い境内はどこも新築したように綺麗で、これも映画の影響かも知れない。
結局京都でちゃんと行ったのはここだけだったので、しっかりお参りしてきた。
その後京都ローカルYの案内で行ったのは「五十家(ISOYA)」と言う、京野菜の料理の店。
木屋町の路地にあるこの店は、半分オープンスペースで気持ちが良かったが、何しろ野菜が美味かった。
店員も皆元気があってさらに気持ち良い。
京都のYは飲むのだが、大阪のMは下戸なので、私も休肝日にして野菜を味わった。
お客さんも一杯で、在住外国人も多く、狭い路地なのに外国人観光客が団体で店の前を通っていったりするのにも驚いた。
食事の後次の店が決まらずに、Mの車で市内をブラブラして、清水寺の近くなんか通ったりして、辿り着いたのが「Cafe Very Berry」と言う店。
町家を改造して作られた、いかにも京都らしい作りで、鴨居が低くて私は背中を丸めないと歩けない程だったが、インテリアを見るとなんだか南国っぽいものがある。
よく見るとオアフ島の地図なんか飾ってある!
洗面所の前には本棚があり、ハワイやアメリカに関するものばかりで、なんとニック叔父の「B&B Hawaii」が置いてあった!
帰りに店長に聞いてみると、かつてハワイに住んでいたこともあり、今も毎年数回渡ハしているのだそうだ。
偶然入った店だが入り口にはヨーダもいて、なんだか親近感が沸いた。
紅茶とケーキが美味しかった。
面白かったらクリックお願いします!(^o^)