この日は京都から東京への移動日。
駅弁買って、新幹線に乗り込む。
帰りも富士山側をゲットしていたが、またしても雲に隠れて見えなかった・・・。
しかし、車窓の風景は飽きることが無く、青々とした田んぼが目に鮮やかだった。
夕方には仙川の実家に戻り、母の手料理を食べた。
夜に駅前に散歩に行ったのだが、私が住んでいた頃と比べたら、ここも随分開発されて、賑やかになっていた。
実家のすぐ近くの「キューピーマヨネーズ」の工場では夏祭りが近く、キューピーちゃんが半被を来て回っていた。
7月22日:
この日は昼から浅草に行った。
目的はここ。
「神谷バー」
8年前に帰国した時も、私が唯一全然目立たなかった場所。
何しろ東京の下町のディープな方達が集まる場所として知られ、創業明治13年、日本で始めてのバーとして誕生して以来、120年以上も続く老舗である。
そして私はここの名物「電気ブラン」が大好き。
店に入るとまず食券を買い、席を探すが、昼間っから江戸のご隠居たちを中心に混雑している。
キョロキョロしていると近くの席のオジサンが手招きして、自分の横を勧めてくれた。
テーブルも相席は当たり前で、グラスになみなみと注がれた「電気ブラン」を一口啜ると、「では乾杯」と近くの席のご老人たちがいっせいにグラスを上げられた。
若い人や女性も少なく無いのだが、当たり前のように絡んでくるのは、5〜60年も店に通っているような常連さんばかり。
独特の雰囲気を味わって、帰りにハワイで飲む用のボトルを一本仕入れて出てきた。
目の前の交差点からは、建設中の「東京スカイツリー」が見えた。
この時点で398メートル。
既に東京タワーよりも高かった。
夜は下北沢に住む、コンピュータ・エンジニア時代の先輩のお宅にお邪魔した。
11時頃にお暇して外に出ると、いきなり汗が噴出した。
京都の暑さは盆地のジトッとした感じだったが、夕方からは風が吹き、自然の暑さだったのに、東京の暑さはなんだかとても人工的で、まさにクーラーの室外機の熱風と車の排気ガスの混ざった感じ。
風も無いから夜の11時でも汗の出る熱帯夜。
久しぶりに聞いたのでうるさくは感じなかったが、夜中に蝉が鳴いてるのはやっぱり変。
電車に乗ればクーラーが頭のすぐ上から噴出し、首筋を冷やす。
外に出ればまた汗が出るという繰り返しで、喉の調子は戻ってきたものの、この頃から鼻水が酷くなって辛かった。
面白かったらクリックお願いします!(^o^)
日本ではオフ会のタイミングが合わずに残念でした・・・。(^_^;)
コーディネートなんて言うほどの物は全然してません。(^_^;)
何しろ久しぶりの帰国なので会いたい人が沢山いて、そのスケジュールを順番にしていっただけなんですよ。
お店なんかはほとんど地元民に決めてもらってますしね。
あとはネットでちょっと調べて行ったくらい。
ハワイ旅行ではこんなに詰め過ぎは絶対にしない方が良いですし、私もこれで温泉とかのリラックスタイムが入れられたら良いんですけどね〜。(^o^)
前にカウアイ島に行った時なんかは結構コーディネートしましたけど、日本では気候が厳しくて一日に予定を入れられる数が少なかったです・・・。(ーー;)
ALOHA!