アメリカでは春に放送も終わり、ハワイも撮影業界では次々と新しいドラマや映画が撮られているのだが、ダイアモンドヘッドクラブだけでなく、アメリカ人向けのLOSTツアーもお客さんはまだまだ来ているようだ。
そして7月に話しのあった、マノアヴァレーの「パラダイスパーク」にある残されたセットの見学について、交渉を進めてきた結果、ようやく園内に入っての見学が出来るようになった。
既に見学を始めているアメリカ人向けツアーとバッティングしないように、我々はワイキキをスタートする時間を30分繰り下げることになった。
「パラダイスパーク」のパーキングに着いたら、お客さんにはまずウェーバー(入園に際しての同意書)にサインをしていただき、トレイル入り口の撮影地を見学した後に、園内に入る。
撮影隊が使っていた臨時の出入り口を利用するが、20年近く前に閉園されている園内は通路も所々荒れていて、雨の多い場所なので泥が積もってぬかるむ所がある。
サンダルでは歩けないので靴が必要だが、相当汚れる可能性もあるので、汚れても構わない靴を持参していただきたい。
蚊もよく発生するので、蚊避けスプレーはこちらで用意した。
雨が激しいなど、入園が出来ない場合には、入場手数料は返金する。
そしてダーマの施設、タイムトラベルの研究をしていた「オーキッドステーション」、ハイドラ・アイランドにある「ハイドラステーション」のシロクマの檻、そしてシーズン6に登場する、アザーズの最後の砦「テンプル」を見る。
見学時間はおよそ20分。
ウェイバーへのサインの時間もあるので、ここで30分ほど時間が長くなる。
また最後のモクレイア、YMCA・キャンプ・アードマンでも入場料金がかかることになり、見学時間も若干延長することにした。
従ってワイキキへの帰り時間は1時間ほど遅くなり、5:30〜6:00と言うことになるが、元々交通渋滞などで遅くなることがあったので、実際には6:30〜7:00を過ぎることも予想される。
ハレイワでのランチは2時過ぎになるので、朝ご飯は必ず食べてきていただきたい。
実際には始まってみないと要領が掴めないのだが、さらに長いツアーになることは確かで、私も相当気合を入れないといけない。
2度目3度目の方も楽しめるのは間違いない。
お待ちしています!
面白かったらクリックお願いします!(^o^)